

雑多に関係のない手芸関係

 
ここでは同人としてではなく
趣味で作ったいろいろWORKのコーナーです。

○コサージュ(造花)
 
fc2_2013-02-09_12-41-46-557.jpg fc2_2013-02-09_12-42-50-175.jpg

2013年1月製作
後輩ちゃんの結婚式にあわせて製作
髪飾りとセットです
チャームポイントは葉っぱについたmy家紋

○コサージュ(プリザーブドフラワー)

iphone_20111026222117.jpg

2011年10月製作
新しく青いドレスを買ったので製作
髪が長いので髪飾りも一緒に製作

プリザーブドフラワー作品初作成。
超気に入っているのですが、ワイヤリングに苦戦して大量の花が犠牲に……
しかもやはり作りが甘かったのか保管箱の中で大破しました……
プリザは日常で使うものにはやめよう……

○猫ネックレス(2連)

moblog_1e89ebef.jpg moblog_0d26b3f1.jpg

2011年3月製作
猫のチャームに一目ぼれして製作。
チェーン部分が細くて丸カンが抜けるので大変だった。
ネックレスって長さをどの長さで
固定するかってすごく難しいなって思いました。
 




【Ib】精神の具現化

sample02.jpg fc2blog_20120710122312968.jpg

一番好きなエンディングを演出してくれる
大好きなゲルテナ作品、精神の具現化です。

それを本当はスノードームにして、
水の中をキラキラで薔薇の花びらがヒラヒラで
という作品にしようと思いましたが、
技術力の限界から豪華な置物になりました。

水を使わなくなったので、
オーブン粘土で作る必要は全然なかったんだけど、
一度使ってみたかったのと、
やっぱり軽量や樹脂に比べ色の深さが段違いで、
発色のよさからそのままオーブン粘土にしました。

オーブン粘土って3回以上焼くと割れるんだよ!(ドヤァ

パーツごとに作ったとき
どのタイミングでどの順番で何を使って組み立てるかの
設計をちゃんとしないといけないんだなーって思いました。
当たり前か。すみません。
初めて行き当たりばったりが通用しない資材だったんだよ。

オーブン粘土は粘度がすごくてめっちゃつくので
好きな素材かといわれると微妙なのですが、
焼く前の伸びはすごくいいし、やり直しできるし、
焼いた後の硬度がはんぱないので、
細いパーツにはいいんじゃないかと思います。
オリジナルパーツ作るときにまたつかおう、かな?たぶん……
  

【Ib】マカロンストラップ

 
Ibのマカロンストラップ三種類です。

s

手のひらサイズの手縫いストラップです。
あけるとチェック柄とゲルテナ作品がかわいい感じになってます。

sample03.jpg

こんな感じで、イヴ、ギャリー、メアリーの三種類。
イラストほど印刷きれいに出せなかったなー。
布プリント(自宅)の限界なのかもしれない。

s2.gifs3.gif

中身については、左4種類のワンポイントとロゴです。
ロゴの薔薇の色はキャラクターごとに色は位置を変えていて、
そのキャラクターが真ん中に来るようにしていました。
 ※上のサンプルはギャリー(青)の画像

ふわふわした感触になるよう素材を考えてみたけど、
結局貼り付けるときに使用したボンドが硬くなって
縫うのが大変だったりいろいろ課題は多かったけど、
自分が作りたいものが作れたのでよかったなーと思います。

不織布でワッペン的なワンポイントを作るのは
すごく楽しいのでまた使いたいアイディアだなーと思いました。

マカロンは作ってて楽しいので
ほかのキャラでもまたやりたいなー。
  

【Ib】フラワーアレンジメント

fc2blog_20121016070521cb3.jpg sample01.jpg

右が試作品で、左が完成品。

マカロンと黒のリボンとレモンキャンディーのピンと
プリザーブドフラワーの薔薇(ギャリー・イヴ)と
造花の薔薇(メアリー)でございました。

ワイヤリングの技術はいっぱい練習したので
少しはまともになったかなーと思います。

気軽においていただけるよう
小さなサイズで作りました。
小さく収めた分盛れたのでよかったかな。

フラワーアレンジメントはとても楽しかったので
またやりたいなーと思います。
  

お燐ストラップ

 
これからまた更新しますが、
とりあえず写真だけでも。。。

東方崇敬祭4の新作お燐ストラップです。

moblog_62b6adfa.jpg

フェルトのお燐パーツは
尻尾がちゃんと二本あるのですよ!
かたっぽにはお燐の足にまいてあったリボンを
再現させた感じで巻いてます。
フェルトもそのまま使ってるわけじゃなくて
中に芯を入れているので結構頑丈です。

moblog_8a93918d.jpg

パールのリングはゾンビフェアリーな感じをイメージ。
青いビーズがフェアリーでパールが弾幕で
ドクロがお燐のもってるドクロ!
ああーもうこのアンバランスさがいい!
さすが神主!もう最高だ!!!

白黒リボンは作品のバランス調整+趣味でつけたので
orinってビーズとかに改良したいなーと思ってます。
でも、リボンもリボンで可愛いと思うんだよね!
まだまだ改良の余地があるので
作るのすごく大変なんだけど、
もっと作りたい作品でもあります。
  
(2010/6/5)

メールフォーム
ご意見やご感想
共同作業のお誘いはこちら
検索フォーム
ユキさんのつぶやき
 
リンク
