

梅酒と梅シロップのお話。

毎年恒例梅酒&梅シロップだよ!

やってきました青梅の季節!
ことしも南高梅を産地から取り寄せてつけこみましたー!
わーいわーい!

moblog_5ada0d68.jpg  moblog_50e3d8c5.jpg

こんな感じで、
水につけてほこりを落としつつ軽くあく抜き。
やわらかくなったヘタを爪楊枝で取って干す。

moblog_0027631b.jpg

梅シロップは穴を開けて
さとうきびからとった天然糖とビンへ。

moblog_0761056b.jpg

梅酒用は穴を開けず
氷砂糖と交互に入れて果実酒用ブランデーin!

moblog_9caa70d4.jpg

できあがりはこんな感じです。
左が梅酒、右が梅シロップね。
真ん中はサイズ比較用の爪楊枝。
梅酒は今年8Lビンで漬け込んだので超でかい重い。

梅酒って出来上がり間でに何回かビンを回して攪拌するのだけど、
この8Lのはもう持つだけですでにしんどいので、
攪拌するの大変そうだ。。。
飲めるようになるのは梅酒が1年、梅シロップが1ヶ月ってとこかな。
できあがりがたのしみだー!
  

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム
ご意見やご感想
共同作業のお誘いはこちら
検索フォーム
ユキさんのつぶやき
 
リンク
