スポンサーサイト


箱根旅行記

SH380241.jpg

木曜・金曜とベタですが箱根行ってきました!
ファーファと一緒!わーい。

長いよ。
あと画像は全部ついったーからの転載です。
 

水曜まで毎日晴天だったのだけど、
木曜からいきなり降り始めまして、もう、最悪。
箱根周辺に到着することには土砂降りに。
ともかく予定通りに動こうということで
ポーラ美術館へ、向かうつもりがなぜか大涌谷に。
あるぇ?と言いながらとりあえず黒たまご購入。
そんで、携帯ナビをみながらポーラ美術館へ。

 <閑話休題>
 いやぁ、携帯のGPS結構精度高いですね。びっくり。
 車の運転しながらでもちゃんとナビできてた。
 

SH380242.jpg 

ポーラ美術館でちょっとお茶して休憩し。
日本画→西洋絵画→日本の洋画→化粧品→ガラスって順でみたよ。

・日本画や日本の洋画の色彩の鮮やかさがすごかった。
・赤と青の華やかさがやばい。
・日本画→西洋画ってみちゃうと西洋画はセピアのフィルターかけたみたいに見えるね。
・日本画の動物がかわいすぎて爆発するかと思った。
・膠練ってみたい。
・化粧品は香水瓶がいっぱいでかわいかった。
・ポーラの調香台がもうたまらなかった!
・ガラス工芸やばい。かわいいきれいで私の好みが全部詰まってた。

そんな感じで、全部じっくり見た後は
ポーラ美術館でランチにしました。

SH3802430001.jpg

お昼ごはんは軽くしたかったのでポトフです。
おいしかった!
ご飯のあともっと雨風がひどくなったのでもうチェックインすることに。
ポーラ美術館から駐車場にいくまでに
スカートびしょぬれですよ。もう!

そして、ある意味今回のメインディッシュともいえる富士屋ホテルにチェックイン!
雨がすごくて外観が撮れなかったのだけど、
とりあえずフロント横の階段を写メ。

SH3802440001.jpg  

この階段ったら!かわいすぎる!!
本館は全体的にこんな感じ。和洋折衷アンティーク。
たまらん、きてよかった。

富士屋ホテルは本館・西洋館・花御殿・フォレスト館と四つあって
今回は西洋館に泊まりました!
内装はこんな感じ。

SH380250.jpg

調度品も基本的にはアンティーク。
特にお風呂がね!お風呂がね!猫足バスタブなのよ!
しかも、猫足なのに出るお湯は温泉なのよ!感動。
天井も高くてすごく素敵でした。
とりあえず疲れたので昼寝。

SH380245.jpg

起きて、ご飯にしようと思ったのだけど、
とにかく富士屋ホテルは本格的過ぎて高い!
メインダイニングは1万円からなので周辺で探すことに。
嵐の中外に出て富士屋ホテル裏の天丼屋さんじゅらくへ行きました。

穴子天丼に海老追加!豪華だね!
とてもおいしい天ぷらで天丼はもったいなかったかも。
次に来るときはちゃんと定食で頼んで
お塩でサクサクたべるんだ!

SH380246.jpg

デザートは富士屋ホテルに戻って名物のアップルパイ。
シナモンがきいていてこれは食べれないかな?と思ったけど、
パイと林檎との相性が抜群で全部食べれた!
紅茶もすごくおいしかった。幸せ。うふふふふふふふ。

このあと、ラウンジでお酒飲んだ!
シャンパン+梅酒のカクテルだったのだけど、
うん、酒+酒カクテルは私にはだめだった。
がっつり酔っ払って死にました。

起床して朝食へ。

SH380249.jpg  SH3802480001.jpg

バイキングとメインダイニングでのコースが選べるんだけど、
初富士屋なのでメインダイニングでのコースにしました。
セレクトはオレンジジュース、プレーンオムレツ、カリカリベーコン、牛乳。

もう、絵に描いたようなすばらしい朝食でした。
カリカリベーコンはおいしいけど食べづらいね。
幸せ朝食を食べた後はもう一度温泉はいってチェックアウト。
チェックアウトの後は車に荷物を積んで
お土産買ったり天気が回復し始めたので撮影したりなど。

SH3802510001.jpg  SH380252.jpg

ポーラ美術館でガラス熱があがったのと、
天気が回復したのと富士屋ホテルで割引券をもらったので、
箱根ガラスの森美術館へ。

ご飯はガラスの森美術館内のイタリアン食べました。
タイミングがよくてカンツォーネ聞けたよ!
写真とってたら気づかれてニヤっとされちゃった。(写真撮影はOKです)

食事が終わる頃には天気になったので写真撮影大会。
展示品がキラキラしてすごくきれいだったし、建物がすごくかわいらしくて
いっぱい写真撮りました。
なんか冬にはこっぷれいべんともあるらしくてそれは行きたい!
関係なくても仮面撮りに行きたい!!!

撮影の後は美術館見学。
ちょうどグラスハープの演奏会があったので聞きました。
グラスハープってグラスの中に水を入れるんじゃなくて
グラスの大きさで音を決めてるみたいです。
確かに、毎回やるのに微妙な音の違いを
水でやるのは大変だよねー。
演奏のときに水を手につけていました。
で、何がびっくりってグラスハープなのにすごくきれいなスタッカート!
音がビシっときまる感じはすごく気持ちよかったです。

演奏会の後は中を見て回りました。

・レースきれい。全部手作業とかびっくりだ。
・レースは宝石より価値があったんだってってきいて
 ハプスブルグ展で肖像画が男女ともにレースたっぷりだったのを思い出した。
 レースはお金持ちの象徴だったようです。
・ガラスきれい!レースガラスの気泡の精密さは感動する。
・現代ガラス芸術派意味がわかりませんでした。100年後にわかるかも?

終わった後はまた少し撮影して帰宅準備。

SH380253.jpg

思いつき万歳で芦ノ湖のイタリアンレストランでお茶。
入ったお店がひどかった。もういかない。
というか、芦ノ湖はいった場所が悪かった、
次回は元箱根周辺から行くことにする。
天気が悪くなりかけていたけどとてもきれいでした。

SH380254.jpg

帰りは海老名SAよってご飯とお土産購入。
そんで帰宅。

箱根楽しかったわー!
箱根写真はまた機会があったらあげたいです。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム
ご意見やご感想
共同作業のお誘いはこちら
検索フォーム
ユキさんのつぶやき
 
リンク
