

魔理沙ストラップの舞台裏

先日日記にも書きましたが、
魔理沙ストラップのパーツがやっと来たので
こつこつと星を鎖にくっつけております。

twitterでも実況してたのですが、
せっかくなのでブログの方にもまとめてみようと思います。
ぶっちゃけレシピ忘れて再販ができない!って状況を避けるための
備忘録ってやつですね。はい。

moblog_233918de.jpg

星です。
これを13個選んでわっかにしたときに
同じ色がかぶらないようにや濃い薄いで不自然な偏りがないように
あらかじめどの色をつけるか決めてます。
最近は扱いやすさから先端黄色、根っこ黒が流行中。
初代は色が結構バラバラです。

moblog_5e0b71be.jpg

選んだら、鎖に付けます。
鎖は穴が[小][小][小][大][小][小][小][大]と続いていて、
この大が14個あるようにあらかじめカットしてあります。

頭[小][小][大]~中略~[小][小][小][大]尻
こんなかんじになることで
微妙なずれが出て星同士が重なることがないようになってます。

奥が選定前の星。
一応個数売りだけど実際はグラムで送られてくるっぽくて
数にも製品にもものすごくむらがあります。
穴がずれてて丸カンとおらないとか、プラスチックが枠から外れてるとか。
それをやっとこで調整したりしたのの集合体。

moblog_dd8e9fa9.jpg

0.8*30の丸カンでくっつけていきます。
できるだけ同じ方向にとかおもっているけど
サイズ的にちょー大変なのであまり気にしないことにした。
わっかにするとその差は全然分からなくなるしね。

moblog_424ae9dd.jpg

完成!13個の星がくっついたよ!
先端と先端を0.8*30の丸カンでつないでから
ちょっと大きめの丸カンをパーツ用につけてます。

これと、箒とリボンをくっつけたら完成というわけです。
一個作るのにだいたい20分から30分ぐらい。
プチ器用程度の能力はこんなもんです。ちきしょー。
今、絶賛量産中なので、冬には出せたらいいなーという感じ。
冬!うかれ!!

以下おまけ。

moblog_ce6bad07.jpg

新作のゴールドタイプです。
妙にけばくて派手な感じになってます。

ホントはやるつもりなかったんだけど、
お店でシルバーが全然足りないのでゴールドを使ってみただけという。
使ってみたらこの派手さがすごく魔理沙でおもしろいなぁと。

これはまた全部組み立てたことがないので完成が楽しみです。
箒のリボンの色変えたりしようかなーとか考え中!
にやにやにや。
  

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム
ご意見やご感想
共同作業のお誘いはこちら
検索フォーム
ユキさんのつぶやき
 
リンク
