スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球と政治と宗教の話。

を、お客様にしてはいけない。

にまつわるいくつかのはなし。
野球と政治と宗教の話。
を、お客様にしてはいけない。

ってんで、
それがタブーだと知ってて話してるKYか
それがタブーだと知らない無知な人間か
と、思われるのがいやだし、
実際まーろくなことねぇってのはわかっているから
基本は話さないのですが、
信頼できる人や家族とはちゃんと話さなきゃいけないんだなと思った。

つか、1年くらい前まで
政治と宗教の話題が大嫌いだった。
で、今一緒にいる人はそこらへんちゃんと突っ込んで話す人で
たまに暴走したり暴言はいたりするけれど、
自分の意見としてちゃんと「こうしたい」ってのがあって
支持している政党や議員さんがいたりする。
最初はそういう話題がやだったし言い争いもしたけれど、
今になって政治に参加することの意味とか分かってきた気がする。

なので、投票面倒臭いとか論外として、
どこの政党に投票したらいいか分からないって人は
もっとちゃんと自分の力で調べたりしたのかって言いたい。
友達が言ってたけど今はネットがあるから
各政党の政策をPDFで見ることができるし、
候補者はブログで宣伝したりしてるから
まーあくまで宣伝補正入ってるだろうけど、
なんもないよりはひととなりが見えたりする。
らくちんな世の中だと思うけどなー。

なんか、学校とかでもっとちゃんと政治とは何かって
できないのかな?むずかしいのかな?
数学とか大事だけど、
わたしは税金の払い方とか各種届の出し方とか
そういうのも教えてほしかったとか思うよ。
あ、教わってたのか。忘れたのか。いや、聞いてなかったか。

そんなわけで、前置き長いですが、選挙終わりましたね。

なんか、ちょっと怖い話として
移民推奨→治安大丈夫なん?
外国人参政権(地方)→日本のことは日本できめようよ!
子供手当→行かず後家は割りを食うんですね、わかりました。
この三つはずっといわれてるけどやだなー。
子供を育てるのに手当が出るのはいいとは思うけれど、
扶養控除と配偶者控除がなくなるのはちょっと問題かな。
それよか、不妊治療を保険対象にしてくれよ。と思った。
子供手当より子供の医療費を0とかにしてくれ。
なんか手当じゃなくて環境を整えるようにすればいいのに。
例えば学校に行くのにかかる費用を減らすとかね。
現金ばらまいたらダメな親がパチスロにつっこんだりしな いのかしら?
子供のことにしか使えない状態でだせばいいのにとかおもった。

ま、そんな話で。

明日の日本はどっちだ。
とりあえず、私は今日も仕事してきます。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム
ご意見やご感想
共同作業のお誘いはこちら
検索フォーム
ユキさんのつぶやき
 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。