スポンサーサイト


シャッツキステ様『秋の手作り市』の話

 
ひゃっほー!今さらだぜ!!

シャッツキステ様
http://schatz-kiste.net/index.php

※『秋の手作り市』のご案内は→こちら

ミニチュアを展示しておりました。
たくさんの方に見ていただけたそうでありがとうございました。
ほとんどがメイドさんやメイドさんの身内の方ばかりで
アウェイ感半端なくどうなるかと思いましたが、
無事に最終日まで過ごすことができました。
来てくださった方、見てくださった方、買ってくださった方、
お言葉を下さった方、本当に本当にありがとうございました。

さて、以下レポートです。
ミニチュアをストラップではなくひとつの作品として物を作るのはは初めてでした。
ほんと思い通りにはいかねーですな……(遠い目

途中ダンボールに貼り付けていた粘土が水分でひん曲がったり、
発砲させた粘土がまったくかたまらなくなったり
食器が思うようにできなかったり課題はたくさんで……
それでも、先人のお知恵を拝借したり(主にネットから)、
新しく本をいっぱい買ったりして楽しかったなー。

本当に勉強させていただきました。
次も是非参加したいなーと思います!

↓↓↓では、いか作品↓↓↓

IMG_7910.jpg

全景。



アップ①
カードは直前に手書きした。

IMG_1488.jpg

アップ②
ミニチュア撮影お約束の硬貨と一緒。
 
詳細は追記へ
IMG_7910.jpg

木の切り株はクリスマスなのでブッシュドノエルをイメージ。

スタイロフォームを切り出してもらって(ニャンコー先生ありがとう!)
モデリングペースト+アクリル絵の具で表面をチョコっぽく塗装
雪はジェッソをスポンジにつけて叩き込んでます。
モデリングペーストのクリーム感は完璧ですな。
板張り部分は1×5のひのき板をランダムに切って並べました。
本当は塗装したかったけど地が濃い色なので木の色をそのまま生かすことに。




○プロフィットロール(軽量粘土)
 レンガ壁作ろうとして失敗してあまったレンガを切り出して作成。
 全部手で削りだしたので腱鞘炎すごかった。

○クッキー(樹脂粘土)、シュー(↑のあまり)、ジェリービーンズ(おゆまる)
 前からやってみたかったアイスボックスクッキーにした!
 これ、色々盛るのに楽なので大量生産してみた。
 シューは色違いレンガをやはり削りだし。
 半分に切ってくりぬいてクリームつめた。
 ジェリービーンズは熱湯に手を突っ込みながらちまちまつくった。
 あつかったー

○タルト二種(樹脂粘土)
 ブルーベリーがいくら作ってもおわらなーい!状態。
 ちいさくてね、ぜんぜん量にならないのだよ。
 ちゃんと先端のへた?みたいなぶぶんもあるのだよ。
 イチゴは作るの大好き、このサイズでもぜんぜん苦じゃない……
 両方カスタードクリームに乗せてみた。

○食器
 ノーコメント修行します。

○プレゼントとお手紙
 画用紙と折り紙とセロファンをちまちまと。
 同人で使ってたものがいっぱい余ってたので使った。
 プレゼント交換方式。

今回、100円ショップのセリア手芸コーナーが火を噴いた!
クリーム系各種本当いい仕事しやがる……!!
本当は作るレポも入れたかったのですが、
すんません作るのに集中すると写真忘れちゃって……
がんばろう!!

そんな感じでした。
おしまい。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム
ご意見やご感想
共同作業のお誘いはこちら
検索フォーム
ユキさんのつぶやき
 
リンク
